発行者: 清水 徹
フランチャイズチェーンに加盟して学習塾を始めたもののFC本部のいうとおりに広告宣伝を行ってしまい、
開塾時に集まったのがたった3人。 全く生徒を集客できませんでした。
最初の月の利益は、数千円でした。
それまで、わたしは、小規模塾の現実を思い知らされました。
どこの学習塾も生徒募集は似たようなものなんだろうと思っていました。
ところが、ある日から事態が一転しました。
毎週のように生徒が増えていったのです。
おもしろいように集客でき始めたのです。
どんどん生徒が集まりました。
それはなぜか?
学習塾のプロフェッショナルであるはずのFC塾本部が氣がつかない生徒集客の方法が見つかったからです。
ちょっとしたマーケティングのノウハウを実践したからです。
それだけでおもしろいように集客できました。
小規模塾はなぜ小規模なままでいるのか?
それは、マーケティング手法に大きな間違いがあるからです。
集客できないのは、規模に関係ありません。
あくまで、集客方法に関係があるのです。
今回は、学習塾に焦点を絞った商材にしましたが、その方法は、他のサービス業にもあてはまるマーケティング手法です。
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無名の学習塾が満員になったのにはわけがある?その集客の秘密は。